人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のいちご

冬のいちご_c0026178_21203368.jpg
先々週、東京から遊びに来た友達と、
雪の降る中 西陣のパン屋・ケーキ屋めぐり。

千本鞍馬口にある「マガザン・デ・フレーズ」という
いちご専門の小さなケーキやさん。
前から、あのへんにあるはず、、と思いつつ
やっと行けました。

4層のいちごショートケーキといちご大福です。


いちごの甘みを生かして、生クリームにはお砂糖なし。
たいへんおいしゅうございました。

大福も、和菓子屋さん顔負け!?のやわらかーいお餅で美味しかったです。
by ekla-cafe | 2006-01-17 21:26 | log | Comments(18)
Commented by Manul-Photo at 2006-01-17 21:33
ショートケーキと大福の組み合わせって珍しいですね!
でもこのショートケーキ、うまそう...
見ているだけでイチゴのほんのり甘酸っぱい香りがしますね(笑)
Commented by xoanon at 2006-01-17 22:12
おっきなイチゴショート♡
おいしそうですね~~♪
そうそう、昨日、オフ会での写真を、こっそりアップさせていただきました(^.^)
Commented by ekla-cafe at 2006-01-17 23:03
☆マヌルさん
二人で半分ずつ食べました!マヌルさんなら両方お一人で(笑)
ケーキ、美味しかったですよ~。
この日はものすごく食べ歩いておりました。
パン、豆餅、パン、ケーキ、ケーキ、大福、・・・。
Commented by ekla-cafe at 2006-01-17 23:06
☆こあのんさん
お店の人が4層って言ってはったけど、
それ以上??におっきなケーキでしたがぺろりと食べました^^
この間の写真、ありがとうございます~!うれしいです!
皆さん同じ場面を撮られていても全く感じが違うんだなあって
またまた感動です。
あまりに手をほめられて恥ずかしいのでコメントできませんでした^^;
Commented by harry_hk at 2006-01-18 00:43
自分は、イチゴを食べるなら冬だよなって思ってました。
でも、今年はうちの両親がイチゴの苗を100株植えたそうです。
ただの菜園では、多すぎる量ですよね(笑)
春もすごいことになりそうです。
Commented by Masae at 2006-01-18 12:59 x
おいしそ~!!!!!!
1月15日はいちごの日だもんね^^
Commented by osker7028 at 2006-01-18 22:20
こんばんは☆
いい仕事してます!って感じのおいしそうなケーキね♪
そういえば、『フレーズ』ってフランス語でイチゴって意味だって
カプチーノさんがおっしゃってたなぁ~。
イチゴ専門のお店っていいな~♪
Commented by macky_work at 2006-01-19 11:48
いちごの甘味を生かすために、生クリームにはお砂糖を入れず。
この配慮がいいですね!
いちご専門だけあって、主役の味をちゃんと楽しんでもらうという
一本筋の通ったところがいいですね。
それにしてもこの視点からの写真だと、ケーキがそびえ立っているよう。
うーん、いただき甲斐がありそう。うらやますぃー!
Commented at 2006-01-19 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polaris221 at 2006-01-19 18:28
ケーキ食べたい!!
う~!!!!!
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 21:51
☆ハリーさん
近所のケーキ屋ではもう「いちごの季節です」と書かれてました。
100株も植えたいちご、春にはいちご祭りですねー!
そういえば。関西と関東でイントネーションが違うことばは
当たり前のようにたくさんありますが、
「いちご」はショッキングでした。「い」にアクセントなんですよね
「たなかさん」も全然ちがうし。。
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 21:56
☆masaeちゃん
そっか!いちごの日だったのか。
いちご好きだよね~^^
ショートケーキがほんっとに美味しい、って、うれしいね。
Commented by sky-blue-sea at 2006-01-19 22:01
わ~ケーキだー♪
定番のいちごショート いつも上にのっている いちごは一番最後のお楽しみです。それにしても4層だなんて・・・すごいですね。
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 22:15
☆おすかーさん
そっか、そういえば「マガザン」ってなんだろ?と思って調べると、
「お店」でした!
このいちごのお店、今月のカフェ&スイーツという雑誌にも載ってましたよ。
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 22:18
☆mackyさん
このお店にたどり着いたとき、すでにお腹いっぱいぎみで・・・
ケーキは無理やろと思ってたんですが、お店のおねえさんのススメに
ついつい。ちゃっかり別腹でした^^
ほんとに、いちごの甘みだけですっごく美味しかったですよ~
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 22:18
☆鍵さん
うん、連絡ありがとう。私もまた書くね。
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 22:19
☆polarisさん
今は制限あるのでしょうか・・・
元気になったら、たーんと食べましょう!
Commented by ekla-cafe at 2006-01-19 22:21
☆sky-blue-seaさん
おすすめしたいお店はいーっぱいありますが、
ま、ぼちぼち!(笑)
私もいちごは後から派ですね~。
このケーキ、ボリュームあるように見えますが、あっというまにぺろりです。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧