人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっちゃんのおまけ

近所の生地屋でかわいい布を見つけました。
商店街にある、はっきり言って地味なお店です。
店の外のダンボール箱の中に無造作に入れられている布たちの中で
その布だけが私の目に飛び込んできました。
半端な丈だったせいか、少し傷ありのせいか・・・激安でした。

最初、まとめて5枚ほど買ったのですが、(それでも数百円)
後から、もっとあっても良いかもと思い、また別の日に買いに行きました。
箱の中にあった同じ布の残りをあるだけ持っていって、
これで全部買い占めちゃったかな、と思っていました。

会計を済ませた後で自転車に乗り、さあいこか、というところへ
店主のおっちゃんが外に出てきはりました。
「もうなくなったか?あ、ひとつあるわ。これおまけ。」と
自転車のかごに入れていた袋の中にぎゅうっと押し込んでくれました。
うぅ、うれしい。

おっちゃんのおまけ_c0026178_1938553.jpgそれを使って作ったのは、
座布団カバーと、湯たんぽカバー
それからマフラーです。全部、切って縫っただけ。
まだまだあるし、何作ろうかなあー。
ブックカバー、アルバムとかノートの
カバーもいいな、かばんも出来るし
ちっちゃいカーテンも作れるなあ。
考えるのは楽し。
by ekla-cafe | 2006-02-02 19:40 | log | Comments(10)
Commented by ぼんぼ at 2006-02-02 21:18 x
こっちにもお邪魔します〜。
eklaさん、湯たんぽ使うたはるんですね!
私もこの冬、大変お世話になりました。
ひとりぐらししたはいいものの、暖房器具がなくて。
母が「これ使うとき。」とくれました。
侮っていたけど、そのええ仕事っぷりに
「かんにん〜!」「かっしっこ〜」と(笑)
Commented by Manul-Photo at 2006-02-02 22:11
おまけって何でも嬉しいですもんね!
僕もこの間、キムチ屋でキムチを買うと、もれなくスルメが
付いてきました。何か得した気分で、早速ストーブの上にのせて
食べました(^_^) ウマイ!
Commented by osker7028 at 2006-02-03 18:39
eklaさんって素敵なお店を見つけるのが上手だよね。
おまけもつけてくれて、おっちゃんも嬉しかったんだろうね。
この生地で作った作品が見たいな~。

そうそう!!あのさつまいもプリン、すごくおいしそうだったね。
「ものすごくものすごく、ものすっっっっごく!!」だもんね^^
お皿に盛ってあるのに、こんだけ高さがあるプリンってなかなか見ないし!
私も味わってみたいな~。さつまいも・かぼちゃとかって惹かれる♪
Commented by Emiko_Irie at 2006-02-05 05:16
おっちゃん、すっごくうれしかったに違いない。
追いかけてまで、おまけくれるなんてね~。
はぎれで、きんちゃくとかいかがでしょうか?
お揃いでお財布とか。eklaさんのセンスすっごく素敵なので
出来上がったらぜひ画像で見せて欲しいです!
Commented by kana-sora-yuu at 2006-02-05 18:15
おまけって嬉しいですよねwww
とっても得した気分になるし、それに、くれた人の温かさも感じて、
なんだか気分がワクワクしますよねww
eklaさん、お裁縫上手でいいな~
私は苦手で、すごい時間かかっちゃうんですよ(^^;
しかも、ミシンないから全部手縫いだしww
出来たら、ぜひぜひUPしてくださいねwww
Commented by ekla-cafe at 2006-02-05 21:43
☆ぼんぼさん
湯たんぽ、今年初めてお世話になりました。
いやー、すんばらしい。ほんま、いい仕事しはりますね(笑)
Commented by ekla-cafe at 2006-02-05 21:44
☆マヌルさん
ほんのちょっとのおまけでも、またこのお店こよーと思っちゃいますね。
あぶったするめ、おいしそう・・・!
Commented by ekla-cafe at 2006-02-05 21:53
☆おすかーさん
何度か買い物してたから、覚えててくれたんかなあ。
うれしかったー!
プリンはね、こんなに大きくていいわけ??と思うほど
でっかいです。ほんっとに。
イモもかぼちゃも美味しいですよねえ♪
今度京都に来られたら案内しますよ。プリンがあることを祈りつつ!
Commented by ekla-cafe at 2006-02-05 22:00
☆Emiko_Irieさん
きんちゃく!そうですねえ、いいかも、いいかも
ありがとうございます。
何か作れたら写真撮ってUPしたいと思います!
Commented by ekla-cafe at 2006-02-05 22:02
☆カナちゃん
そうそう、そのちょっとのおまけの気持ちが嬉しいねんな。
私もミシンを持ったのは最近で、それまではずーっと手縫いでしたよ。
でも、時間かかっても、それだけ愛着もわくってもんですね。
布を買ってもついついそのまま放置が多いんだけど、
ちゃんと作らなきゃー!がんばります


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧