人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳩豆楽

小鳩豆楽_c0026178_2347369.jpg

鳩と小皿と豆皿と。


東京に遊びに行ってた友達からおみやげもらいました。
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの、「小鳩豆楽」。

鳩の形をした可愛らしい落雁で、
口に入れるとほろっと溶けて、ほのかに豆の味がします。
おいしい、可愛い、楽しい。

写真左の小皿は大谷桃子さんの。右の豆皿は、阿佐美尚彦さんの。
大谷さんは知っていましたが、阿佐美さんという人は知らなかった。
でも、誰のだから、じゃなくて気に入ったから買いました。

小鳩豆楽_c0026178_23504920.jpg
ひび割れは「貫入」っていうんだって。
使っていくうちにその人の色になっていくんですよ、
とお店の方に言われて、育てるのが楽しみになりました。

ちなみに、携帯にマクロ撮影モードがあるということに
つい最近気づきました。横の切り替えボタンに花のマークがあるではないか。
へへ。取説読んでなかったしね・・・
by ekla-cafe | 2006-03-27 23:56 | log | Comments(2)
Commented by osker7028 at 2006-03-28 09:22
豊島屋さんにこういうかわいい落雁があるんだね~。
ほのかに豆の味、おいしそうね。
豆皿かわいいな。だんだんeklaさん色になっていくなんて楽しみだね!

私の携帯にもマクロ付いているんだけど、なかなかうまく撮れないんだ~^^
それにね、最近カメラが気まぐれで使えないことが多いの。
この前も一ヶ月くらい使えなかったのに、デジカメ忘れた時に
急に不思議と動いてくれてビックリしたの!! 
先日も急に動いて。。。ちょっと怖い携帯カメラです。
Commented by ekla-cafe at 2006-03-28 23:47
☆おすかーさん
鳩サブレーだけじゃありません!鳩三郎もおりますが(笑)
他にも色々美味しいお菓子があるんです、実は。
お皿は、このひび割れみたいな部分がとても味があって、
お店にあったもの全部一枚ずつ見て選んだお気に入りです!

おすかーさんの携帯、不思議な動きしますねー。
私も電子レンジがそんな感じでした。(まあ10年経ってたんで
壊れたと思ったんだけど)諦めて使わずに1ヶ月くらい経ったら
突然動いてくれました。休憩したら元気になったのか(笑)
今も問題なく動いてます、94年製!


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧