人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見ツアーと新記録

花見ツアーと新記録_c0026178_235061.jpg
黄砂吹きすさび、どんよりほこりっぽい空だった昨日に比べて
今日はすっきりいい天気。花見日和でした。

本当は朝早くから嵐山にでも行こうと思っていたのに
起きたら昼だったため、出発はのんびり平野神社から。

人出が多く、まさにお花見ピークという感じでした。
屋台も出ていてお祭りみたい!というか宴会場です。
桜苑は、先週はまだちらほらとしか咲いていなかったのに、
もう満開でとても綺麗でした。でも平野さんは種類が多いので、まだまだ
今月いっぱいは桜を楽しめます。いちばん見事な枝垂桜は
人が多すぎて写真を撮れなかったので、今度は朝早く来てみよう。
桜の写真はまた別の記事でUPします。




それから少々寄り道しつつ、京都御苑へ自転車を走らせます。
こちらは宴会場のような平野神社とは違って、平和なかんじでした。
大人も子供も、それぞれ楽しそう。
御所は広いので、どこででものんびり座って花見が楽しめます。
私はのんびり座らずに、写真撮ってたんですが(笑)
そういえば御所の公園で、シートの上の荷物と一緒にぽんと置いてあった
トトロの形したパン、かわいかった。どこのだろう・・・。

さてその次は、荒神口の「hohoemi」でパンを買ってから鴨川へ!
なんて平和でハッピーなんだろう。
スコーンをかじりながら、ぼーっと河原に座って、桜見て、川を見て。
通っていく人たちや、散歩してる犬たちや、
わいわいとシートを広げて花見をしている人たちを眺めていました。

花ごと落ちてしまった桜の花をすこしだけ、持って帰りました。
子供たちは桜の花をちぎって、蜜を吸っていたようでした。
桜の蜜って甘いん?つつじは吸ったことあるけど・・・
と思いつつ見てました。

少し落ち着いたら、鴨川沿いの桜のアーチをくぐりながら
自転車を走らせ、丸太町通りを東のほうへ。目的地は黒谷金戒光明寺です。
初めて来たのですが、とても立派な三門です。
もう本殿は閉まっていたのですが、階段をあがって桜を見ました。
本殿左にいらっしゃった大仏さんが綺麗でした。
さらに墓地の方まで行くと、ずいぶん高いところまで登る感じでした。
とてもいいお顔のお地蔵さんに出会いました。

黒谷さんを出て、岡崎へ。
動物園の看板が可愛いなあと思いながら、また桜のアーチ。
平安神宮の横を通ったときは、ちょうどコンサートの時間だったのか、
音楽が聞こえてきました。笙のような音色でした。

さて神宮道あたりから、さすがに人が増えてきます。
自転車でここまで来るのは無謀だったか・・・と思いつつも
知恩院まで行き、そこで西へ。円山公園はやめときました。
ほんとはちょっと行きたかったけど。
一澤さん(信三郎帆布)に行ってみたかったのです。
しかしもう閉店時間になっちゃってました。残念。

もうここいらで帰ってもよかったのですが、
せっかくなのでスフェラビルへ。
本とCDをじっくり見て、一つ買い物をしました。

スフェラを出るとさすがにもう夜でした。8時前。
なんだかもう、とても疲れているんだけど、ついつい祇園へ。
新橋あたりは桜のライトアップでとても綺麗でした。

そんなかんじで今日は一日中京都市内を走り回り、
たっぷり桜を堪能し、7時間で計15Kmくらい走ったようです。
疲れるはずだ・・・。普段は四条烏丸に行っても往復で10kmくらいだし。
今までこんなに走ったことあまりないと思う。
あ、でも京都に家探しに来たときも結構走りました。
あのときは、烏丸御池→二条→百万遍→一乗寺→烏丸御池
だったので・・・やっぱり10Kmちょいかな?うん、今日が新記録だ。

いつか嵐山に自転車で行きたいです。
嵐山でもたぶん往復するだけで15Km。うろうろしたら20Kmでしょう。
がんばって体力つけよーっと。
by ekla-cafe | 2006-04-09 23:47 | log | Comments(2)
Commented by hakohugu7 at 2006-04-10 00:49
新記録おめでとう!
私も寄り道しつつ、京都に行って来ました!
御所も、ホホエミも、新橋のライトアップも。(^^)
でももぉ時間が遅かったので、ホホエミはパンがなく・・・。
チョコスコーンとクロッカン買って帰りましたよ~。
歩き疲れたぁ~~~。
Commented by ekla-cafe at 2006-04-10 21:39
☆はこふぐさん
すごい!同じトコ行ってますねーー^^
hohoemiは私が行ったときも、もうほとんどなくて、
スコーンとクロッカンしかなかったです。たぶんほぼ同じ時刻ですね。
私もさすがに疲れてしまい、風邪引きそうです(涙)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧