人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぜの記録

久しぶりに引いてしまった風邪で、だいぶ弱っています。
どうしてこうなっちゃったかなあと反省する。
思い返してみるに
4月最初の週、仕事でものすごくストレスを感じていました。
4月6日、午後からお腹がおかしくなる。神経性だな、と自覚あり。
4月7日、8日、9日、花見や何やらで、出歩く。風が冷たくて寒かった。

しかもほぼずっと、きちんとした食事をしていません。
菓子パンをよく食べていたし、とにかく朝夕がテキトウ。
昼ごはんだけは一応まともに食べていましたが、
精神状態の不安定さからか、自炊も全然してなくて
冷蔵庫も空っぽ状態。ひどい食生活でした。
外食・お弁当が続くとよくないのは分かっているけど、コントロールできず。

お腹を壊した時点で、もう体が弱っていたのでしょう。
そこに体を冷やして、疲れて、体力が落ちきった。
するとまず喉の炎症に始まり、体のだるさ、微熱があらわれました。
それでも私はゆっくり休むことをせず、出歩いてしまっていました。
市販の薬を2日間飲んでいたけど、全然良くならず。

次の日、もうだめだなと思い病院へ行って、抗生物質などをもらう。
3日間飲んだら、せきはだいぶ楽になったのですが、今度は鼻水とくしゃみ。
ありえないようなくしゃみが出るんですよ。ひどく恐ろしいくしゃみが。
全身に響くような。コントロール不可能なほどの。
-・・・外でこれが出たら相当まずいんですが、家なので遠慮なく連発。

で、くしゃみ・鼻水もだいぶおさまって、もう平気かと思えば熱がでる。
平熱35度後半の私ですが、ここ1週間、36度後半から37度になったり、
また下がったりの繰り返し。
出るならどばっと、景気良く出ちゃって欲しいんですが、出ない。
(この微妙な熱の出方は風邪だけじゃない気もしますが・・・。)

風邪を引いて3日目くらいからようやく、
とにかくご飯をきちんと作って食べて、寝ることをしました。
本当はこれだけでいいはずなんだけど、相当弱ってるのか、治りません。
外出も必要最低限にしているんだけどなあ。
ちょっと良くなったからといって、ライブに行こうなんてあほな考えも
どうにかこうにか我慢したんですが(あたりまえか)
明日はたぶんもう大丈夫なので会社に行ってきます。
実はもう今週で今の仕事は終わるので、ちゃんとすっきりしとかないとね。

それにしても風邪ひとつでこんなに生活が狂うとは
知っていたけど、やっぱり辛いものでした。

ちゃんと復活したらまた色々書きます。
by ekla-cafe | 2006-04-17 21:39 | log | Comments(13)
Commented by Manul-Photo at 2006-04-17 22:06
あららら(*・。・*) 大変やったんやね。
まぁ全快になったら皆で美味いモノを腹が割れるまで
食べに行きましょう!!!
Commented by ぼんぼ at 2006-04-17 22:12 x
からだが(精神が)ストップ!言うてんねんわ。
仕事もあるやろし、多少の無理は避けられへんでしょうが、
許す限りは身体に従ったらいいですよ。
信号も赤やったら止まらな、無理して渡ったらえらいことのなりますもん。
でも3食きちんと食べてくださいね。少量でも。

私も似たような生活を送っているようです。
顔が真ん丸になってきました(笑)
一汁一菜生活に戻します。

引っ越して5ヶ月。
まだ冷蔵庫の電源入れていません。ベランダが冷蔵庫です。
Commented by polaris221 at 2006-04-18 13:31
大丈夫かな~?
風邪をひいたら、暖かくして寝るのが一番です。
しょうが湯飲んで、ドリンク剤でも飲んで、
スタミナつけないとね。
お粥だけでも、何か食べた方がいいよ。
食べたくなくても、体力つけないとね。
お大事にね♪
それとお仕事、お疲れ様でした。
Commented by しずく at 2006-04-18 20:03 x
大変でしたね。大丈夫でしょうか?
ゆっくり寝て休んで下さいね。お大事に。
お仕事今週で終わりなんですね。お疲れ様でした~♪
では復活楽しみにしてます(o・・o)ノ ~♪
Commented by sky-blue-sea at 2006-04-20 00:39
調子どうですか~? 栄養と睡眠とって無理しないように・・・
元気なeklaさんにお会いできるの楽しみにしてます♪
お大事にー。
Commented by ekla-cafe at 2006-04-21 18:23
☆まぬるさん
ありがとうございます。
>腹が割れるまで
割れるまで・・・!?限界に挑戦ですね^^
Commented by ekla-cafe at 2006-04-21 18:26
☆ぼんぼさん
ありがとうございます。そうですね、一汁一菜だいじです。
パン(菓子パン)ばっかり食べてると確実に太ります。
私が太るときの原因ってたいてい菓子パンとケーキだなあ・・・。
天然冷蔵庫はそろそろ限界なのでは!?
Commented by ekla-cafe at 2006-04-21 18:27
☆polarisさん
食欲はあるんだけどね(ありすぎる)栄養の偏りはやっぱりだめですね。
まだ鼻声が治りません。。
仕事は今日で終わりました。ありがとう!
Commented by ekla-cafe at 2006-04-21 18:28
☆しずくさん
ありがとうございます。体調は8割くらいには戻ってきました。
GWまでには全快しなくてはいけません!!
仕事も終わってちょっとほっとしました。
Commented by ekla-cafe at 2006-04-21 18:32
☆sky-blue-seaさん
ありがとうーー。こっちに来られるまでには
元気いっぱいになっておきますので!!
Commented by harry_hk at 2006-04-21 21:34
みんな風邪ひきさんですね。
自分はとりあえず治りましたよ!!
なんとなく、自分は、2ヶ月ペースで風邪をひいているような気がします。
それで、自分が風邪でつらいなぁと思っている頃に、eklaさんのブログに行くと、風邪宣言されてるんです(笑)
もしかすると、風邪は電波でも伝染するみたいですね(笑)
Commented at 2006-04-22 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekla-cafe at 2006-04-23 21:51
☆ハリーさん
風邪、うつっちゃいましたねー。
ようやく治りました。10日間くらいかかって。
しんどかったです。ハリーさんは忙しすぎるから、体が休みたいって
言うてるんですよ、きっと・・・。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧