人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ新茶の季節。

今年は冬の寒さが厳しかったですが、
依然として冷えを感じる日々ですね。春なのに。もうすぐ5月なのに・・・
薄手の服ではまだ外出できないなあ。
しかし先日行った竜安寺にて、見かけた外国人観光客の方。
キャミソール一枚でした。
うーん。夏はまだまだだよ?確かに暖かい日だったけど。

ところで今週はすべて有休消化に使っているので、休みです。
なので平日に竜安寺に行ってみたりしたのですが、
「平日だからゆっくり石庭を眺めて心を落ち着かせられるだろう」
などと考えたのは甘かったようで、修学旅行生の存在を忘れていました。
今、シーズンなんでしょうか?学生さんたちをよく見かけます。

竜安寺の石庭は、枝垂れ桜がとても綺麗でした。
京都の桜はまだあちこちで見られます。今は八重桜などが咲いています。
平野神社も、まだいくつかの種類の桜は見事な花を咲かせています。
でももう、今週いっぱいくらいではないかな。
仁和寺にも行きましたが、遅く咲くという御室桜も、
見ごろは少し過ぎていました。
けれど背の低い御室桜は、目の前の高さに桜の花、花、花。
くぐりぬけるように桜苑を歩きました。写真はまた今度!

最近はバタバタしていて、なかなか文章を書けなくて、
だけど書きたいことはいっぱいあって、少々消化不良気味です。
みなさんのところへも、読むだけになってしまって
あまりコメントができなくなっております、ごめんなさい。
でもやっぱり、コミュニケーションがあって、それが楽しいからブログを
続けていけているとも思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ええと、何が書きたかったんだっけという感じですが
そう、寒いの。
だからね、新茶もちょっと時期が遅れるかもしれないんだって。
今まであまり新茶がどうとかを気にしたことがなかったのですが、
やっぱり、茶どころに住んでるからには飲んでみたいな。宇治の新茶。

ところで先日は台湾の2005年秋の新茶を手に入れました。美味しかった!
あと、今日は一保堂のいり番茶と、お抹茶を。
家には今、かなりの種類のお茶があります。
カフェをやるときに何を出そうかと未だ悩んでもいるのですが、
それもまた楽しいです。
by ekla-cafe | 2006-04-27 21:10 | log | Comments(8)
Commented by osker7028 at 2006-04-27 21:33
忙しいときこそ、お茶を入れてほっと出来ると気持ちにゆとりが出来る気がしますね。
さくらの時期もそろそろ終わって、新緑の時期になるね。
新茶か~京都はおいしいのが飲めるね。いいな~。
私も昨日お友達から香港のお土産のお茶をもらってきたの♪
淹れてもらったお茶が香り良く甘くておいしくて、おいしいねって感動してたら
帰りにもらっちゃったの。ラッキーでした!
こちらもまだ朝晩は寒いの。今日は昼間もちょっと肌寒かったな~。
お互い体調崩さないように気をつけましょうね☆

Commented at 2006-04-28 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polaris221 at 2006-04-28 22:47
私も新茶を飲みながら、ほっこりしたいです。。。
今週は忙しい週でした。
GWはお天気がいいみたいで・・・
カフェ、うまくいくと良いね♪
Commented by ekla-cafe at 2006-04-29 00:37
☆おすかーさん
お茶の時間はやっぱり必要ですね。
香港のお茶はどんなのだろう??中国茶とか台湾茶と違うのかな。
寒い寒いと言っていたら、今日はとっても暖かかったです!
GWも晴れ続きみたいで、よかったー。
洗濯物もあっという間に乾きます。気持ちいい♪
Commented by ekla-cafe at 2006-04-29 00:39
☆鍵コメさん
緑が綺麗な季節になりましたね。
カクカメさんの展覧会は明日からなので、今日は搬入を手伝っていました。
(急用というのはそれ以外のことだったのですが・・・ごめんなさい!)
Commented by ekla-cafe at 2006-04-29 00:40
☆polarisさん
新茶楽しみですね☆
お仕事忙しかったんですね、大丈夫でしたか??
カフェがんばりまーす!ありがとう。
Commented by ぼんぼ at 2006-04-29 14:37 x
引っ越す前まで宇治に住んでいて、勤めていたところの上司宅が
茶農家だったので、何回かやりましたよ。茶摘みバイト。
宇治は抹茶用のお茶作りなので、黒い覆いの中で育てます。
茶摘みも覆いの中。
そして結構重労働。摘み方も厳しいめ(そのお家による)
なのに80いくつのお婆ちゃんの仕事のはやいこと!
あとね、指先やられますねん。茶渋で真っ黒。荒れ荒れ。
話してはる会話が毎年行かれる海外旅行のことで、ギャップがあって面白かったです。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-01 20:45
☆ぼんぼさん
茶摘も仕事としてやったら本当に大変でしょうね。
やってみたいなーなんて軽々しく考えてしまったのですが^^;
きょう、抹茶入りのクッキー焼いてみたら上手くできたんですよ。
やっぱりお茶が良かったんかな??


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧