人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツカカフェ終了しました。

二日間のカフェ、本日にて終了いたしました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
お会いできなかった皆様も、応援してくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです。

二日間とものんびりペースで出来て、お客様ともおしゃべりできたし
本当に楽しかったです。
目標というか、見込みの数値もほぼ達成できましたし、
儲けはなくてもいいと思っていたけれど、少しだけプラスが出ました。
成功したって言えるかな。
それもこれも、カクカメさんのおかげによるところが大きいです。
集客という意味でももちろんですし、
カフェスペースのセッティングもそうです。
とっても可愛くしてくれました。

メニューの決定などは全部任せてもらえたので、
コーヒー豆の仕入れ以外は、材料の購入から製作まで一人でやりました。
スケジュールも引きました。試算も色々やりました。
もちろん実際は、計画通りにはできなかったこともありましたが
楽しみながらも真剣にやりました。
二日間やらせてほしい、とお願いしたのも、
一日だけでは「やりっぱなし」になる気がしたからでした。

たった二日でも、連続してやることが大事だと思いました。
一日やって疲れても、帰ってから夜にケーキを焼いて、
在庫のないものは買い足しに行って
それで二日目の営業が出来て、、っていう流れをやりたかったんです。
終わってみて、正直、もっとやりたいって思ってます。

雑貨屋さん(期間限定)の一角に作られた、10席だけのカフェ。
夢みたいな二日間でした。





前の日の晩に、どーしよー!?って思いながら作ったメニュー表が
「かわいい!」って言ってもらえて嬉しかったし
一生懸命作ったケーキが美味しいって言ってもらえて嬉しかった。

くせがあるからどうかな??って思ってたけど、実はいちおしな
「スモーキーミルクティー」が、予想以上に出たのも嬉しかった。
けど最初のお客様のを作ってるとき、緊張していつもと違うやり方に
なってしまい、時間がかかってしまいました。

二人が大好きな器を使ってお茶やケーキを出したら、
可愛いねって言ってもらえて嬉しかった。
器は、島根県松江市にお店のある「木空風」さんのものがほとんどです。
木空風さんにはカクカメさんの作品も置いてあり、
とっても素敵なお店です!(夏に行ったときのレポはこちら
暖かいコメントも頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

そしてそして、実は一番やりたかったし、作ってて楽しかったこのクッキーの
アイデアをほめられたのが嬉しかった!
フツカカフェ終了しました。_c0026178_22251317.jpg

カメちゃんクッキーでーす。

このクッキーは、美味しいレシピを公開してくださっている
おすかーさんのアーモンドクッキーをベースに、
アーモンドプードルの一部を抹茶に代えて作りました。
おすかーさんありがとう!


あーーーなんだかこうやって書いていたら、
明日がない(カフェがない)のが、残念です。
この二日間を楽しみに数ヶ月生きてたといっても過言ではないので。
それでも明日からまた生きていかねばなりませんー。
いろんな人に会って元気をもらえたし、がんばります!
by ekla-cafe | 2006-05-05 22:56 | log | Comments(20)
Commented by だい at 2006-05-05 23:29 x
お疲れ様でした。m(__)m
食べるに食べられず、飲むに飲めず、逢うに別れられず。
まさに一期一会のカフェでしたね。
素敵な気遣いは、学校の文化祭のように、何年か後にも素晴らしい思い出になってくれると思います。
Commented by 木空風・風の音 at 2006-05-05 23:51 x
そうだったんですか・・・カフェへの思いが強かったんですね・・・
大成功で良かったですね
強く思って努力してれば、共感してくれる人がたくさん集まってきてくださいますし、いつかかなうのだと思います。
木空風でもいつもそう思います
いま着物好き3人展(3人3様着物遊び)をしていますが、是もひょんな出会いから生まれた企画。
自分で、帯を作ったり、着物や半襟であそんでいますが楽しいです
楽しいのは力になるし、一期一会、出会いに感謝だなあと思います
また、いい出会いがいっぱいできて、よかったですね
又お会いできる日を楽しみにしています


Commented by polaris221 at 2006-05-05 23:53
2日目無事に終わったのね♪
お疲れ様でした。
またできるといいね♪
今日、昨日と本当にお疲れさまでした。
ゆっくり休んでね♪
Commented by sky-blue-sea at 2006-05-06 01:15
お疲れ様でした~。そして、楽しめてたようでなによりです。
スモーキーミルクティーがとても気になります。第2弾はあるのかなぁ?
喜んでもらえる事って活力になりますよね。



Commented by lllsammylll at 2006-05-06 10:38
お会いできてうれしかったです。
ケーキも美味しかったv
がまぐち雑貨もめっちゃ可愛かったし行ってみてよかったです。
お話もできて楽しかったー。
ほんとおつかれさまでした(*- -)(*_ _)
Commented by さわちゃん at 2006-05-06 12:28 x
フツカカフェ、初日におじゃましたカメちゃんの友達のさわちゃんです。
偶然見ていたブログの方がフツカカフェの方とは・・・ほんとにびっくりでした。
チョコレートケーキ、スモーキーミルクティ、とても美味しかったです。
ほんわか、ゆったり、ぽかぽか・・と日々忘れていることを思い出させてもらった雑貨店、フツカカフェでした。行って良かった♪
あっ、お茶美味しかったです!!烏龍茶もいろいろあるのですね~。ありがとうございました。
Commented at 2006-05-06 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しずく at 2006-05-06 20:55 x
二日間お疲れ様でした。
夢の一歩ですね。そして未来への大きな一歩。
私まで嬉しくなってしまいました(o・・o)ノ
新しい出会いで次のカフェ・・・に繋がればいいですね♪
本当に元気をもらえました♪
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:36
☆だいさん
ありがとうございます。
たしかに、学園祭が終わったときのような気分かもしれません^^
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:44
☆木空風さん
ありがとうございます!かわいい器がカフェの雰囲気を
つくってくれました。またカフェやりたいです。
そういえば、私のスプーンが、カフェやってるときに
一つ割れちゃったんです・・・
あきちゃんの作品が!!ショックでしたがまた買います!!
着物のイベント楽しそうですね!私も着物大好きなので
行ってみたいなあ・・・
本当に、出会いに感謝ですね。
今度うかがえたら色々お話したいです^^
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:45
☆polarisさん
本当に応援嬉しかったですーーありがとう!
今日は自分でカフェが出来なくてさびしいわー、と思いつつ
大阪のカフェめぐりをしていました。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:46
☆sky-blue-seaさん
ありがとうー!まぬるさんが来てくださって、
もうすぐ引越だねーなんて話をしていたよ。まってまーす。
スモーキーミルクティーは、中国のキーマンという紅茶を使ってます。
あと何が入ってるかは内緒♪おいしいよー。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:48
☆さみーちゃん
こちらこそ本当に嬉しかった!!ありがとうー。
もうちょっとゆっくりお話できたらよかったのですが。
TB記事もありがとう。ケーキ美味しそうに撮ってくれてて
感動したー!
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:52
☆さわちゃんさん
ありがとうございます!一人目のお客様だったので
かなり緊張しつつ・・・でしたが、ほんとうに嬉しかったです。
カメちゃんのお友達の方が見ててくださったなんて、本当に
びっくりでした^^
早速お茶も飲んでいただけたんですね!ありがとうございます。
烏龍茶は本当にたくさん種類があって、面白いんですよ。
今日は空堀の「茶盆」というカフェに行きましたが、
本格的に中国茶が楽しめて、可愛くて、おすすめです!
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:54
☆鍵コメさん
来てくださって本当にありがとうございました!
写真・・・食べる前にお願いすればよかった(笑)
ちゃんとセッティングした写真、自分では撮れなかったんですー。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-06 23:58
☆しずくさん
うわあーありがとうございます。嬉しいです。
本当にやろうと思ったら、どんな形であれ何とかなるんやなって
思えるようになりました。がんばりまーす!
Commented at 2006-05-07 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-07 21:14
☆鍵コメさま
ありがとうございます。
どうか無理なさらず、体を大事になさってくださいね。
京都にいらっしゃる時には、ゆっくりのんびり、してください。
Commented by friendbeauty at 2006-05-08 01:02
フツカカフェ、名前もいいですね~
eklaさんのケーキなど食べてみたいです^^
カメのクッキーかなりツボです!
お疲れ様でした!
Commented by ekla-cafe at 2006-05-08 09:54
☆friendbeautyさん
ありがとうございます!
カフェの名前は悩んだあげくに出てきた単純な名前なんだけど、
カタカナで可愛いやーん!とはしゃいで命名しました(笑)
カメクッキー、ツボですか!?嬉しい!
これを作ってるときが一番楽しくて、丸だけじゃなくて角をつけてみたり
甲羅っぽいひびを入れようとしてみたり、粘土細工してる感覚でした♪


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧