人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋文の日

さっきラジオで耳にしたことですが
今日、5月23日は「恋文の日」だそうです。
さらに1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切られたこともあり
「キスの日」でもあるそうです。

へー。初耳。
あっ!?もしかしてもしかしたら。そうだったとしたらすごいな。

何が、かと言うと。
今日から、「旅する手紙屋」さん、ラブレターの巻はじまってるのです。
cafe.art Table&Sofaにて、5/23-6/3。詳しくは「グラス・マーケッツ」HPへ。

ちなみに、この「旅する手紙屋」第一弾、Cafe etwでの朗読イベントの日に、
手紙好き友達のミサちゃんと一緒に行ってきました。
ほんと、楽しかった。工夫された手紙の展示も、手紙屋文庫ももちろんのこと
この日だけの「朗読」がなんと言っても良かったのです。

朗読のお話のテーマは、ラブレターでした。
ラブレターって、どんなの??どんな手紙がラブレター?
それ以外とどう違うんだろ。
普段の手紙って、どう書いてたっけ。
朗読を聴きながらそんなことを考えたり、あとでミサちゃんやまみさんと話したり。
(まみさんは「手紙屋」として活動していて、グラス・マーケッツのメンバーです)

手紙が書きたくなったのだけど、すっかり長居しすぎて、etwでは書けませんでした。
次の回の朗読がなかったら、あと2時間は居座ってたかもしれません。

さてこのetwでの展示にて、私が提供したお手紙もありまして。
自分の手紙ながら、あらためて面白かった(笑)
特に、ひそかに「恋の挑戦状」めいた部活の先輩(女)からの手紙が凄かったのですよ。
同じ男(学年は、私と一緒)を好きになった先輩からのものでして、、
うーん、とにかく怖い。ダイレクトにではなく遠まわしに怖いのです。
果たしてその当時、私はその先輩の真意を理解できてたのかどうか定かではありません。
ま、結局私もこの男の子とはうまくいきませんでしたが。デートはしたけど。
ははは。懐かしいなー。ちなみにラブレターは書いてないですね、彼には。

付き合ってください、という告白のためのラブレターを私は書いたことがありません。
口で言ってるから(笑)
でも、遠距離恋愛してたときは、たくさん手紙書きました。
もう、捨ててて欲しいなあ。はずかしすぎる。
けど、私がもらったものは、捨てられなかったりするんだけど。


みなさんはラブレターの思い出、ありますか??

「旅する手紙屋」、楽しみだな。スイーツ食べながら、ラブレターを読もう。

恋文の日_c0026178_227497.jpg
ラブレターじゃないけど、最近もらった愛しいお手紙たちの一部。

by ekla-cafe | 2006-05-23 21:06 | log | Comments(12)
Commented by so_little_time at 2006-05-24 10:52
どこからきたのか忘れましたが、
手紙のキーワードに惹かれて読ませてもらいました。

なんかええですねぇ。

リンクもらっていきます。

では。
Commented by yorikoguma at 2006-05-24 15:23
今日ね、来てくれたお客さんに素敵な手紙の話きいてね、
うっかり泣いちゃったの。
ははは
困るね〜。。
手紙って存在はどうしても私の心を捕らえて離してくれそうに
ないよ。遠くにいるひとに(ちかくてもなおいい)じぶんの
文字で気持ちを送る。そうして私は今日も手紙を送るのだ!
Commented by ckaede at 2006-05-24 18:55
うわー。恋文の日っていいですね。
こういう記念日ってたのしい。出せばよかった!
来年の目標は「恋文の日に恋文を出す事」にします。(達成できるの?)

先週末、京都に寄ろうかと思ったのですが寄れなかったのです。
挑戦状、よんでみたいなぁ・・・・。

Commented by polaris221 at 2006-05-24 20:38
恋文か~
これを読んでピクッ!ときました。
いいですね~(^◇^)
さわやかな恋文、読んでみたいな♪
青春だね~みたいなの。
Commented by kana-sora-yuu at 2006-05-25 02:25
ラブレター一度だけ書いたことありますw
あの頃は、本当に純粋に好きっていう気持ちを伝えたくて書いたな~なんて思い出しちゃいました^^
手紙、好きです。
今はメールばっかりだけど、やっぱり、人の手で書かれた文字は、温かみがありますよね!
だから、もらうとすごい嬉しいですよね♪♪
Commented by ekla-cafe at 2006-05-25 07:55
☆so_little_timeさん
ありがとうございます。
手紙、お好きですか??私は最近よく書くし、もらうようにもなりました。
やっぱり、いいですね。昨日も一通届いて嬉しかったです。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-25 07:56
☆こぐまさん
わかります。私もすぐ泣いちゃうので、きっとその話聞いたら号泣。
お客様とお手紙のお話できるなんて、ほんといいなあ。
天職ですよ。こぐまさん。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-25 07:57
☆かえでさん
そうなんですよ!夜になってラジオで聞いたんですが
私も来年は恋文を書くぞ!!
手紙屋イベントは引き続き行われてますので、よかったらどうぞ
行ってみてくださいね!展示は場所によって全部変わるので、
私が提供したものはもうないのですが・・・
Commented by ekla-cafe at 2006-05-25 07:59
☆polarisさん
おっ!反応しましたね(笑)
人の恋文なんてめったに読めるものではありません。
本で、とかならあるけど・・・実際のお手紙、手に取ると、
すごいです。全然知らない人なのに、ホントに気持ちが伝わるようで。
ほほえましいやら、うらやましいやらーー!!!
Commented by ekla-cafe at 2006-05-25 08:01
☆カナちゃん
書いたラブレターの思い出ってぜったい消えないよね!!
私も書こうとしたことはあるんだけどね、、下書きで終わりました(笑)

手書きの文字はほんとに嬉しいものだよね。
さー今日も手紙書こうかな♪
Commented by diver813 at 2006-05-30 10:35
ラブレターってすてきですよね。
昔、南極観測隊の旦那さんに奥さんからただ一言
「 ア ナ タ 」
と送られた電報があったそうです。
その話を聞いた時には、鳥肌が立ちました。
Commented by ekla-cafe at 2006-05-30 22:28
☆だいばーさん
休憩時間に携帯からコメント読んで、涙が・・・。
この話一生忘れないです。
ありがとうございます。

今日、「向田邦子の恋文」を少し読みました。
あまりにも「日常」がつづられていて、切なくなりました。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧