人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチキチン♪

7月に入ると、京都の街中は祇園祭がいよいよ盛り上がってまいります。

四条通りでは、祭囃子の「コンチキチン♪」が流れ、
ちょうちんもぶら下がっていて
銀行やお店のウィンドウには、祇園祭に関連した飾りつけがされています。

7月1日のお休みの日に、街中をぶらぶらしていたら、
やけにリアルなコンチキチンが聞こえました。
これは、どうやらテープじゃないなあ~と思い、
音のするほうに近づいていってみると・・・

町家の二階で、揃いの浴衣を着た放下鉾の男衆が
祭囃子の練習をしているところだったのでした。

コンチキチン♪_c0026178_22164745.jpg

やっぱり、この音を聞いているだけで、心躍ります。
祭りだー!って気がしてきます。

今週末からはいよいよ鉾建て、曳き初め、そして巡行までの
宵々々山、宵々山、宵山。
屋台がたくさん出て、お祭り気分は最高潮。
大きな通りも交通規制されて、歩行者天国!

「よいよいよいやま」なんて、言いにくいのですが、
私はこの宵々々山の日は出かけてこようと思います。
この日ばかりは、早く仕事を終わらせたいなー。
最近、金曜は10時すぎてしまうのがイヤなのです・・・。

ホントは浴衣来ていきたいけど、ちょっと難しそう。
せめて花火大会は浴衣着なきゃー。
by ekla-cafe | 2006-07-11 22:20 | log | Comments(0)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧