人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまと

そういえば天神さんの日だった、ということを
朝、出がけにお向かいのおばちゃんに言われて思い出した。

なんとなく「昼休みに行こうかなー」と思い、
自転車で会社を出て、そのままぶらりと天神さんへ。
今日はなぜか、お店の数が少ない。
「いつもの半分くらいの人出だよ」との声も聞こえました。
なんでかなー。雨の時期だから??
今日は、降ってなかったけど。

とまと_c0026178_085131.jpgコレといって目当てもなかったのですが、
いつも野菜を安く売っているお店の前を通りかかると
「今からトマト半額!100円よー」という声が。
思わず買ってしまいました。
これはタイムセールというか気まぐれだったらしく、
帰りに通ったときは200円に戻ってました。

隣にあった賀茂茄子も、1カゴ(3~4個は入ってた)で
なんと200円。
スーパーで買ったら1個でもこれくらいします。
でも茄子は普通のが冷蔵庫にあるからやめました。

現時点でほぼ完熟のとまとちゃんは、
今夜さっそく1個いただきましたが
美味しかったです。

明日から一泊で東京出張なのですが
残りは、帰ってきてからトマトソースにでもして、パスタを作ろうかなあ。

それにしても、せっかくの東京なのに、自由時間ゼロなのが悲しいのです。。。
by ekla-cafe | 2006-07-26 00:14 | log | Comments(14)
Commented by ぼんぼ at 2006-07-26 20:02 x
ほんまに。運の良いひとや。ほんまに。
Commented by polaris221 at 2006-07-26 23:27
トマトは今一番野菜でお値段が高いのじゃ。
良かったね。
東京、気をつけて行ってらっしゃい♪
Commented by yorikoguma at 2006-07-27 14:32
トマト、全然食べられないよー。高いもん。
缶詰めにお世話になってます。
気紛れタイムセール、最高だね!!やったー♪
東京出張!気を付けておいで下さい。笑
大忙しのeklaさんとどこかで偶然すれ違っちゃったりするかも
しれない奇跡が起きないかな−っ!
Commented by ekla-cafe at 2006-07-27 22:47
☆ぼんぼさん
運良かったんですかね~♪
トマト、もう最後でなくなるから値下げなのかと思いきや、
まだまだ後ろに積まれてたようで、ほんまに気まぐれみたいでした(笑)
Commented by ekla-cafe at 2006-07-27 22:48
☆polarisさん
そういえばそうだよね。単純に喜べないかも。
農家の人大変ですし。。今朝ニュースで見たけど、色んな野菜が
値上がりしてたね。
東京はあっという間すぎて、うーん。ぐったり。遊びたかった。
Commented by ekla-cafe at 2006-07-27 22:51
☆こぐまさん
実は最近あまりスーパーに行ってないのですよ・・・
(ほとんど、料理してないのです)
なので事情を全く知らず。ニュース見てショックでした。

東京ねー、私も誰かに出会わないかなあ、と思ったんですが
行動範囲が品川~恵比寿のみだったのです(笑)狭っ。
すれ違ったりしてないですよね~・・・

こぐまさんなら、顔知らなくても分かりそうな気がします(笑)
Commented at 2006-07-28 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yorikoguma at 2006-07-28 18:12
品川⇔恵比寿 ・・・
お洒落ラインですな。当然通ってないぜ!笑
んー。たぶんわかると思う。同じにおいのする人だもんね。^^
忙しいと、外食が多くなっちゃうよね。
でも、外食だとプロのおいしいものに出会えるから、
沢山メモとって、レシピ作って、いつかお料理できる日に
備えるのだ!

そうそう、そんなレシピメモにぴったりなマーブルペーパーを
表紙に使った美しいノートブックの最終入荷がありました。
売り切れ御免です。京橋でのみ販売中!(悪代官の笑い)
Commented by ekla-cafe at 2006-07-28 21:46
☆鍵ちゃん
あらーそうだったんだね!わたしも同じ人に聞いたんだけど
びっくりで。日曜に行ってきます♪
また何かあったら知らせるねー。
Commented by ekla-cafe at 2006-07-28 21:58
☆こぐまさん
品川~恵比寿の間には「五反田」もありますから!!(笑)
五反田はおしゃれじゃないんだけど、だいぶ使ってた駅なので
懐かしかったです。池上線見るときゅぅーんとしますわ~。

マーブルペーパーのノート素敵ですよね~。
京橋だけですか~。
あ~。
うぅ。。。

こぐまさんもだいぶ、お店で鍛えられたのか、
オススメ上手になっていらっしゃいまするね♪
お店に行くときはお金いっぱい用意しておかないと^^
Commented by harry_hk at 2006-07-29 22:57
テレビで見ただけなのですが、昔日本で作っていたトマトは今は作られていないそうです。
そのほとんどが桃太郎という品種だそうです。
京都ならまだあるかなって少し思って。

トマトソースもおいしいけど、個人的に最近好きなのはトマトのお浸しを冷たくして食べることですね。
夏にはピッタリかと♪
Commented by ekla-cafe at 2006-07-30 23:02
☆ハリーさん
あれ?桃太郎って東京でも見たことあるような気がするなあ。
ブランド物なんでしょうか・・・。

わたしが買ったのは何か分からないのですが
どちらかというと生のほうが美味しそうなんで、
お浸しで食べてみました!
っていっても、めんつゆかけてみただけなんですが。。。
ちょっと甘みが増しておいしかったです♪
Commented by harry_hk at 2006-08-01 02:04
なんだか、日本で栽培されているトマトのほとんどが「桃太郎」という品種になってしまったようです。
名前は色々あるけれど、品種は「桃太郎」なんだそうで。

京都といえば、京野菜じゃないですか。
だから、知らない野菜もあるかなって思ったので。(安直ですいません)
聖護院だいこんの漬物とか食べたいです。
やっぱり、京都行かないと・・・。
Commented by ekla-cafe at 2006-08-02 21:47
☆ハリーさん
そっか~そうなんですね!
京野菜の中には、トマトないみたいなんです・・・
京都に住んでて、一番自分でよく買って食べてるのは
九条ねぎですね!あと、みぶなとか。
まだまだ、知らない野菜もいっぱいあるので、
やっぱり一通りは食べてみたいなあ、と改めて思いました!
京都はおいしいもん、いっぱいありますよ♪おいでやす~


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧