人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トニー滝谷

今日はお休みだったので、映画館に行こうと思ったのですが、
天気も悪いので、DVDを借りてきました。あまりにも良かったので、感想書きます。
トニー滝谷_c0026178_2324434.jpg

「トニー滝谷の本当の名前は、本当にトニー滝谷だった。」

つぶやくようなナレーションは、
ああ、 あの人の声だ。 と分かりました。

本のページをめくるように、ゆっくりと流れてゆく物語。

「孤独ではないということは、
彼にとって、いささか奇妙な状態だった。

孤独でなくなったことによって、
もう一度孤独になったらどうしよう

という恐怖に
つきまとわれることになったからだ。

ときどきそのことを思うと、
”冷や汗が出るくらい怖くなった。”」




彼が感じた恐怖は現実のものとなってしまいます。

愛する妻が遺した大量の服を目の前にして、呆然とするトニー。
少しずつでも、彼女の死を受け入れようとするのですが、
そのために変わった行動に出てしまいます。

彼女の影を消し、忘れようとする彼の姿。
トニーの妻が残した洋服を手にして泣いてしまう女性。

トニー滝谷は、最愛の人を失って、再び孤独になってしまうのですが
それでも、彼女に出会う前の彼とは、同じようで少しだけ違う。

トニーの父が演奏するジャズが、
幼い頃と少しだけ違って聞こえたのはなぜなのか。
私はトニーに教えてあげたかったのです。
孤独と、人を愛することと、その人を失う恐怖を知ったからなのだ、と。

トニー滝谷_c0026178_2251616.jpg


見終わって、苦しくて、悲しくて、おなかの底に重たいものが残るんだけど、
でもそれは暖かくて切ない涙がつまった、
まあるいスポンジのようなものなのです、たぶん。


映画を彩る、哀しく美しい音楽は、坂本龍一さん
ナレーションは、西島秀俊さんでした。(←スキ。)

トニー滝谷_c0026178_22184145.jpg主演のお二人は、とにかく、素晴らしい存在感です。
イッセー尾形さん、宮沢りえさん。
それぞれ、一人二役でした。
(イッセーさんの二役に、気づかず!!!)

『トニー滝谷』 2004年 Wilco Co,.Ltd
原作 村上春樹
監督 市川 準
オフィシャルHP
by ekla-cafe | 2006-09-07 22:22 | log | Comments(4)
Commented by だい at 2006-09-09 12:06 x
こんにちは!
このページを読んで、不謹慎にも「フフフ」とフが3つほど並んで、微笑んじゃいました。すいません。
村上春樹ワールドは素晴らしいですね。勿論、映画としても、出演者としても1流の素晴らしさです。
最近観たい映画は、「太陽」。
イッセー尾形が重なりました。
Commented by ぼんぼ at 2006-09-10 16:49 x
私はイッセー尾形が好きなので、見たかったんです、これ。
まだ見ていないんですけど(笑)
そうですか~。良かったですか。
その前に文化芸術会館で観てきます。
Commented by ekla-cafe at 2006-09-12 21:36
☆だいさん
ふふっふー。村上春樹さんお好きなんですか?
私、実は、春樹さんを読もう読もうと思いつつ、読んでないのです。
どうしてだろう。今年こそは読むのが目標なのです。
「太陽」という映画のこと、知りませんでした。
イッセーさん、昭和天皇の役なんですね!気になりますねー。
Commented by ekla-cafe at 2006-09-12 21:40
☆ぼんぼさん
いやー、これいいですよ、ほんまに。
そうそう、イッセーさんの芝居見てみたいなーと思ってたら、
あるやないですか!in京都!
どうしよう、お金ないけど、残ってるチケットを取りに行くべきか
否か・・・悩んで2日経ってます。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧