人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角つき狛犬の謎にせまる。

北野天満宮に角がついた狛犬がいるのですが、
あれは本物なのか?(角だけ不自然。)という話題が上り、
さっそく調査しました!

まずは、私が不自然ともなんとも思わず、おもろい狛犬だと思って撮った写真。
2006年3月11日 撮影。角が珍しいんだけど、結構かっこいい顔やないですかね?
角つき狛犬の謎にせまる。_c0026178_128741.jpg




クローズアップ・角
角つき狛犬の謎にせまる。_c0026178_1293260.jpg

確かに、角がちょっと黄色っぽいというか・・・色が違うような気もします。
狛犬自体、結構新しいのかな?キレイですよねえ。

で、とりあえずGoogle検索で調査。こんなん見つけました↓

●○狛犬とは…
狛犬の起源はインドにあり、仏陀の威厳を象徴的にあらわすために
仏像の台座にライオンの姿をあらわしたのが始まりといわれます。
さらに中国ではこれに墓域を護る角(つの)のある想像上の守護獣
という性格が加わり、日本では角のある狛犬、角のない獅子の組み
合わせになったと考えられています。
私たちは普通これを無意識に狛犬と呼んでいますが、
阿形(あぎょう)は獅子、吽形(うんぎょう)は狛犬というのが
本来の呼び名です。ただしこの区別は必ずしも厳密には守られ
なかったようで、獅子どうしの組み合わせもしばしば見られます。

抜粋:
平安京メールマガジンfrom Kyoto 

へぇぇぇ知らなかった!
角があるのが狛犬、無いのが獅子。本来は左に狛犬、右に獅子のセットなんですねー。

私の調査はここで終わりません(笑)
詳しいことは、宮司さんにでも聞いてくるか!ということで、
続きは後日(たぶん)。


<その他参考URL>
京都検定合格を目指す京都案内:
京の狛犬探訪
by ekla-cafe | 2006-12-06 10:38 | log | Comments(6)
Commented by sky-blue-sea at 2006-12-08 12:45
角!?そんなんあったんですね。全然気つかんかった!
今度おまいりにいく時に要チェック。
あと↓電車の通るお店。おもしろい 今度連れてって。
遊空間はゆるゆるの空間好き。 はちはちにも行きたい。
わー 寒いけど・・・行きたいとこは尽きないもんですね・・・。
Commented by waits-00 at 2006-12-08 23:08
同じく角なんてあったか?と思いました。
う~んなんだか不自然なような...。
調査ご苦労様です^^
大豊神社のねずみの狛犬?狛ねずみ?はかわいいですよね^^
話は変わりますが、「かもめ食堂」以前観ようと映画館に行きましたが、
満席で観れず、平日だったのに...。
誰かかもめ食堂のDVD持ってる人知りませんか?^^


Commented by bochibochi35 at 2006-12-09 10:31
おおっ~!!早速調査始めてくださったんですね!
さすが優秀な探偵さんだ!(笑)。
なんだかやっぱり不自然ですね。天神さんの人たちは、ほんとはやっぱり知っているんやとおもうんですが・・・・。調査の行方が気になります。
ミステリアスなお話を想像したりして、楽しんでいます。わくわく!!(笑)
Commented by ekla-cafe at 2006-12-10 15:28
☆sky-blue-seaちゃん
おるんよ。本殿手前の門の入り口、左側みてみー。
電車の店もU空間もはちはちも、行きたいねえ!
ほんま、行きたいところだらけで困るよ、
今年いけなかったところはまた来年っちゅうことで♪
Commented by ekla-cafe at 2006-12-10 15:30
☆waitsさん
不自然と言われればそんな気もする・・・と言うかんじで、
もう一回、よーく見にいってみようと思ってます。
狛ネズミ、見に行ったことありますよ!可愛いですよね。
狛イノシシもいますよ、護王神社に。
かもめ食堂のDVDは、私持ってますよ。良かったら貸しますー
Commented by ekla-cafe at 2006-12-10 15:31
☆のんさん
近所だからいつでも行けるしーと思ってしまい、
まだ調査が進んでおりません(笑)
でも年内には完結させますのでお楽しみに!


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧