人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・鳥獣戯画展・カレーパーティー

12月7日

会社のイベント(年に1度のお祭り、的なもの)のために東京へ。
渋谷で同期と待ち合わせて、渋谷にいたころよく行った
ネパールカレーを食べてから赤坂へ行った。
カレー美味しかったけど、ナンがイマイチだった。あんなんだったっけ・・・?
ナンに対する私のジャッジが厳しくなったのか、味が変わったのか分からない。

パーティーも含めて、いろんな人と久しぶりに会った。2年以上ぶり。
でもいかんせん人が多すぎて、見つからなかった人もいた。
元社長(現会長)とちょっと話をしたら、私が一回辞めてたことに
びっくりされていた。「ずっといたもんだと思ってた」だって。
というか私のこと覚えてたのかー?、と私はそっちにびっくりした。
本当のところ覚えてなかったとしても、まあそれは良くて、
話せたのがちょっと嬉しかった。

パーティーの後はプロジェクトの人たちと飲みに行って、
普段聞けない話をいっぱい聞いて面白かった。先に11時くらいに出て
ホテル帰って寝た。ホテルは首相官邸のすぐ裏なので、
付近の道路には警護の人がやたら多かった。





12月8日
ミッドタウンのサントリー美術館で鳥獣戯画展を見る。
友達に招待券のようなものをもらったので、タダで。

土曜日なので、入り口からものすごく混んでいて入場規制されていた。
入ってからもすごい列になっていて、最前列で見るのは早々に諦め
さらーっと見てまわる。鳥獣戯画についてのうんちくは、休憩がてら
ソファに座ってパンフレットのサンプルを読んだ。
着替えを持ってなくて、スーツにパンプスの格好なので妙に疲れる。

人がずいぶんと減った3Fフロアは、おなら大会の絵巻物とかあって、
先ほどよりもじっくり見物。かなり笑えた。
おなら図はおいといて、この展覧会のメインの感想をいちおう書くと
鳥獣戯画は、やっぱりウサギが可愛い。特に烏帽子をかぶったやつ。

美術館を出てミッドタウンをぷらぷらして、昼ごはん食べて東京駅へ。
のほほんと歩いていたら、時間が迫ってきたので乗り場へ行った
・・・つもりが
そこは東北新幹線専用の改札になっていて、焦って探してみたら
次に見つかったのが長野だった。
なぜ山陽が目立つところにないのだー!とちょっと泣きそうになった。
小走りで改札を通り新幹線に乗る。おみやげ買いそびれ。

新幹線は快適で、ちょっと寝てたらあっというまに京都に着いた。
京都は寒かった。

それにしても、都会的ショッピングビルとかに、
全く憧れとか興味なくなったなー
としみじみ思った東京出張でした。
美術館目当て以外では、二度と行かないだろう、ミッドタウン。

12月9日
インド舞踊のお稽古の後、先週の公演の打ち上げを兼ねた
忘年会(クリスマスパーティー)。
パーティー料理のメインはカレー。
インド・ネパール雑貨店を営むMさんの手作り。
2種類のカレーと豆のスープ(ダル)、それにパパド(豆のせんべい)も。

チキンとじゃがいものカレーと、もう一つは白身魚のココナツ風味カレー。
ほんっとに美味しくて、特に白身魚のカレーが好評で、
お稽古後ではらぺこだった事もあり
たーくさんあったカレーは綺麗に胃袋におさまってゆきました。
(後で聞くと、一人あたり1.3人分くらい食べている計算になる・・・)

そしてもう一つのイベント、先生のお誕生日祝い。
サプライズはうまくいって、喜んでくださった。
MONICAのケーキもとても美味しかった。
先生は母親と同じ年だった。驚愕。かわいすぎる・・・。

あとは皆でなぜかフラダンスを踊ったり、X'masソング歌ったり、
一芸(ヒンディームービーダンス)が披露されたり、
ゲームしてプレゼントもらったりと、楽しい時間はあっという間に過ぎ
7時に解散。お菓子のおみやげもたくさんもらって、おなかも満足~。

自分に一芸がないのを悔やみ、家に帰って
数ヶ月ぶりに(電子)ピアノを弾いたら
前よりさらに音が出ない鍵盤が増えていた。もう無理かも・・・。

実家に帰ったらピアノ弾こう、と思う。
いつか、おそらく近いうちに、そのピアノはよそにもらわれてしまうので。

10年以上、殆ど弾かれていない、かわいそうなピアノ。
弾かないくせに、手放すことは絶対ないと思っていたピアノ。

これから使ってくれる人がたくさん弾いてくれるだろうか。
誰にもらわれるか分からないけど。
by ekla-cafe | 2007-12-14 21:50 | log | Comments(0)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧