人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー

蕁麻疹がひどいので、今日は結局会社を休んで
夕方に別の病院に行きました。
ネットでいろいろ調べていたら見つけたのですが、
東洋医学に優れたお医者さんということで
ちょっと遠いけど伏見まで。

「アレルギーだね~」

といわれました。
特定のもの、というのでなくて、何を食べても出るように
なっちゃってるそうです。
体から毒素を排出するための機能として、ボウルみたいなものがあるとしたら
それがもう一杯になっていて、解毒されずにすぐ溢れて出ちゃうんだって。


指導された内容は
・乳製品を避ける
・油を避ける(オメガ6系統) 
 *これ以外の油(オメガ3系統)は青身の魚かフラックスオイルしかないらしい
・間食しない (=お菓子には悪い油や添加物だらけだから)

うーん、たいへんだ。
でも言われたことはすごく納得できた。最初に行った病院では、
原因分かんないけどストレスとか疲れでしょ、で片付けられたのですが
もらった薬飲んでも効かないし。。。

今まで1ヶ月以上くらい、実はほとんど自炊していなかったのですが
疲れてる上に毒の強いものが急激に体内に蓄積されちゃったのかな?
という気がします。
うすうす自分でも思っていましたが、いっそ断食とかしたほうがいいのかも。
先生も、「むしろ食べないほうがいいくらい。」って言ってた。

そういえば兄も、30歳くらいのときに突然アレルギーになった。
今はもう治っているはずだけど、その時は添加物とか合成着色料とか
すっごい反応していて、ほとんどのもの食べたらすぐに蕁麻疹でてました。
病院に行って検査うけても「原因不明」って言われたらしいけど、
私もおんなじなのかもー。

さてそういうわけで食事療法開始です。
今日は米を久しぶりにたきまして、明日のお昼もおにぎりにします。
最近わさわさと採れまくっている大葉をにんにく醤油につけたものがあるんだけど
これをおにぎりにすると旨いらしいので!(by cookpad)
ちなみにこの大葉にんにく醤油、ゆでた豚肉に葉っぱごと巻いて食べたら
めっちゃ美味しかったでーす。

処方された漢方薬も怠けずにちゃんと飲まないとなー。
早く解毒して綺麗な体になれるように頑張るのだ!
私の今後1ヶ月のテーマは「解毒」です☆
by ekla-cafe | 2008-08-11 22:03 | log | Comments(2)
Commented by ぼんぼ at 2008-08-16 09:14 x
納得のいく診断をうけられたようですね。
それだけでも、快方に向かう一歩となるはず。
気を楽にして、色んな物がたべられるようになる日を迎えてください。

伏見のお医者さんですか。
実は私は伏見生まれの伏見育ちなんですよ。
Dという名の、中国医学のお医者さんだったりして、と思いながら拝読しました。
Commented by ekla-cafe at 2008-08-17 10:06
☆ぼんぼさん
ありがとうございます!だいぶ良くなってきましたよ♪
ぼんぼさん伏見育ちだったんですね~、
私のかかった先生はH先生です、JRの伏見から5分くらいのとこ。
「身体は、なんでも知っている」という本を書かれてます。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧