人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社に行ってきた

出雲大社に行ってきた_c0026178_2144597.jpg

60年に一度のチャンスを逃がすものかーと、激安バスツアーを見つけ
出雲大社に行ってきました。お盆休みの14日に、なんと日帰り。

だって、呼ばれたんですよ神様に (と、思っているんですけどね)。

59年ぶりの本殿の特別拝観ということで
正月並みに混んでいる(と誰かが言ってるのが聴こえた)出雲大社でしたが、
行ってよかったです。
本殿の天井に描かれた7つの雲の鮮やかさには本当に驚きました。
260年くらい、修復も一切してないのに。
前に平等院で、「昔は壁画がこんな色してましたよ」的なものを見たのですが
出雲ではこの色彩が本当に目の前にあった、という感じでした。

そしてツアーでもう一箇所、なんと足立美術館にも行きました。
この庭園、とても広いです。そして素晴らしく美しく手入れされています。
日本の庭園1位にも納得。
窓を額縁に見立て、庭を絵画のようにしてしまう発想がすごい!

時間が1時間しかなく、庭をゆっくり見て館内の美術作品はかなり早足で。
ゆっくりできたら、庭の見える喫茶店でお茶したかったです。

朝、家を6時に出て帰ったのは夜中の12時をまわってから。
電車+バスでの移動が合計10時間以上というかなりハードな1日。
盆の渋滞のせいでバスは2時間くらい余計にかかってしまったのですが、
日帰りの限界に挑戦、という感じでもありました。

今回の激安ツアー、いろいろびっくりでしたが
前日は飛騨に日帰りし、4-5時間休んだだけで今度は出雲で
往復10時間以上走った運転手さんの体力に一番びっくりでした。




出雲に行くことになったのは、ほんとに偶然が重なったのです。

7月末のある日、近所の大好きな雑貨屋さんに寄ったら、
お店のMさんのお友達Wさんがいらして、初対面だったんだけど
3人で話しこんじゃってとても面白かったんです。

その時、最初に話題になったのが出雲大社で、
MさんとWさんが行きたいねって話してたんですが、
私はその時本殿の特別拝観のことなど忘れてました。

Wさん「そういえば、友達は日帰りで行ったって言うてた。」
私「いやー。日帰りはきついですよ。」
Mさん「ほな、ゆっくり秋ごろに行こかー」
なんて感じで
2人も全く知らなかったみたいでのんびり構えていたのです。

その話はそれだけで、後は全く違う話になったし
私もその時は出雲に行こうと思ってなかったんですが、
まあとにかくその初めて会ったWさんが面白くて、お店を出てから
 久しぶりに初対面の人とこんなに話したのに疲れてないなあ、
 誰かに似てるんかなー、、
と考えていて、思い出したのが高校と大学が一緒の島根の友達(I)でした。

したら、その日の夜、家に帰ったらIがメッセンジャで久しぶりに話しかけてきて、
「月末、島根に帰って出雲大社の特別拝観行く。」って。
そこで私はやっとこさ、60年に一回のこのビッグイベントを思い出したのです。

にわかに「行かねば!」という気がむくむくと起こり、ネットで調査開始。
特別拝観は日が限られてて最終は8月17日。
関西発のツアーを探したら、紆余曲折の末、5980円を見つけたのです。
出発地が宇治、しかも7時半というのがネックでしたが、
この価格で往復交通費の上に出雲大社と足立美術館にいける。
美術館の2000円以上もする入館料までついているのです。
しかも昼の弁当ついてます。利益はどこから出るのだろう。

なんて疑問はさておき、すぐさまMさんに言うと、「行きたい!」ということで
Mさんご夫婦、そしてWさんご夫婦も参加。私も会社の同期を一人誘って申込みました。
ツアーは25人以上でないと決行しない、ということで最初どうなるかと思ってたけど
当日はバスが満席になっていました。

長くなったけども、とにかくWさんと、Wさんに雰囲気の似てるIの二人から
なぜか同じ日に別の形で「出雲大社」の話があって
私も出雲大社に行くー!と勢いがついて、実際いけたわけです。
こういう、色んな偶然が重なって、流れがきてる感じが久しぶりで、
そこに乗っかる時の自分の対応の早さも久しぶりだったので
なんか嬉しかったのでした。

出雲大社の本殿では、これから屋根の修復などが行われ、
5年後の5月に、現在は仮のお住まいに移られている神様に本殿にお戻り頂く
「本殿遷座祭」が行われます。
5月の出雲大社、気持ちいいだろうな。
by ekla-cafe | 2008-08-24 22:32 | log | Comments(12)
Commented by osker7028 at 2008-08-25 00:00
こんばんは!
いろんな偶然が重なって、素敵な旅になったようですね☆
読んでいてワクワクしちゃいましたよ~。
素敵な人との出会いも嬉しいものですね!!!

eklaさんは偶然の出会いが多いですよね。
きっとeklaさんご自身にいろんな魅力があるから、
素敵な人たちや場所から呼ばれるんだろうな~って思います!
流れに乗っかるのって、ちょっと不安なようなドキドキとワクワクですよね。
いい流れに乗れてよかったですね!
Commented by しずく at 2008-08-25 19:33 x
神様に呼ばれる事ありますよね。(なんとなんですが・・)
60年に一度って凄いですよね。
ハードだったようですが楽しめて良かったですね♪
Commented by ぼんぼ at 2008-08-25 19:55 x
ええぞーええぞー!eklaさんの行動力日記やーー!
なんか、うれしなったわ。

それにしてもさすが、縁結びの神さんやな。
Commented by ckaede at 2008-08-25 23:56
写真のシルエット、素敵ですね。
59年ぶりってすごいですね。わたしも見てみたかったです。

弾丸ツアー、運転手さんって本当にすごいですよね。
全国を飛び回っておられますね。
Commented by ekla-cafe at 2008-08-28 23:13
☆おすかーさん
こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます^^
すごい勢いで決めちゃったけど、
こんなに安すぎるツアー、大丈夫だろうか・・・と
心配もしましたが、楽しめました。
出会いに感謝です☆
Commented by ekla-cafe at 2008-08-28 23:15
☆しずくさん
行くしかない~!っていう思い込みの強さが
普通と違うというか、それで実際行けるかどうかも
含めて、神様のくれたご縁じゃないかなあと思います。
他に行こうとして諦めたところもあったけど、
出雲には行けてよかったです♪
Commented by ekla-cafe at 2008-08-28 23:18
☆ぼんぼさん
はいー、久しぶりに爆発的パワーを発揮しました(笑)
全然気力のない時期が結構続いてたので、
私まだ大丈夫やん、いけるいけるー!と思いました。
「出雲の話が出た」っていうことだけで、もう縁結びですね。
Commented by ekla-cafe at 2008-08-28 23:21
☆かえでさん
逆光でシルエットだけになっちゃったんですが、
あの屋根がかっこいいんです!

そういえばかえでさんも日帰り金比羅さんの時は
ハードだったんじゃ?あれも遠いですよね。
Commented by ichinichisya at 2008-08-29 12:25
わ〜〜やっぱりよかったんですね〜〜!
出雲大社に行きながら本殿内部は見学できんかったわたし、、、
羨ましいな〜〜〜行動力は人生を輝かせる最大の武器ですな。
(orange99)
Commented by ekla-cafe at 2008-08-29 23:07
☆orange99さん
はい!良かったですよ~☆
本殿の中は思ったより小さい空間だったけど、
天井の雲の色が綺麗でした!!
なんか色々、もやもやしてた時期があったんですが
フラワーエッセンスがばっちり効いて、いい感じですよ♪
出雲に行けたのもターニングポイントかも。
Commented by yorikoguma at 2008-08-30 00:17
私も見たかった。
あぁ。見たかった。泣
次の機会の時、生きてるだろうか。
私の目標はサグラダファミリアの完成を見ることなんだけどさ。
Commented by ekla-cafe at 2008-09-04 21:54
☆こぐまどの
60年後にお互い元気なばあさんだったら、一緒にいきましょう。
サグラダファミリア!これまたいきたいなあ。
そういえばここ、行ってチケット売り場に並んでいたら、
たまたま友達の参加してるツアーのグループに出会って
うわー!とかって話していたら、親切な(?)そのツアーの
スペイン人だかイタリア人だかのガイドさんが、
「一緒に入っていいよー」つって、入れてくれた(笑)
タダ見学~。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧